敏感肌のための美肌スキンケアとは?化粧品の選び方と手順が大切!

美容

普段はトラブルのない肌でも、環境の変化や季節の変わり目などによって突然肌の調子が悪くなったという人も少なくないのではないでしょうか。

もしかするとそれは、肌が刺激に過剰に反応してしまう敏感肌かもしれません。敏感肌は、合わない化粧品を使うことで、より肌トラブルを悪化させてしまいます。

しかし、適切な化粧品の選び方と手順によって美肌のためのスキンケアができるんです。ここでは、敏感肌に悩んでいる人のための美肌スキンケアを紹介します。

 

敏感肌ってどんな状態?うっかり敏感肌になってしまう意外な原因!

敏感肌とは一言で言うと、健康な肌に比べて皮膚のバリアが低下していて刺激を受けやすい状態の肌のことです。

皮膚のバリアは私たちが本来備えている肌の機能ですが、ストレスや食生活の乱れ、また環境の変化や紫外線によって肌のバランスが崩れ、バリアが低下してしまう原因となります。

さらに、間違ったスキンケアで更なる敏感肌に拍車をかけてしまうのです。ここでは、うっかり敏感肌になってしまう意外な原因を紹介します。

 

 洗顔のしすぎによる乾燥

なんだか顔がスッキリしないと洗顔をしすぎてしまっている人も少なくないんです。洗顔はしすぎることによって肌の乾燥を引き起こします。

しっかりあわ立てずに指で擦るように洗うことで、肌が傷つき皮膚のバリアを壊してしまう原因にもなってしまうので、注意しましょう。

 

すっぴんで過ごすことが多い

すっぴんで過ごすことは肌にいいとされていますが、外出の際にもすっぴんで出かけることが多くなっていませんか。

外では紫外線やほこりなどにより、肌がダメージを受けてしまうので、すっぴんだと直接肌に影響を与えてしまうんです。しっかり紫外線対策と、適度な化粧をして外出しましょう。

 

 過剰なスキンケア

敏感肌は外部からの刺激を過敏に受けてしまう繊細な肌の状態ですので、いくら肌にいいことをしているとはいえ、過剰なスキンケアは肌へのダメージになってしまいます。

肌に必要な成分まで落としてしまうクレンジングや、濃度の強いセラム・美容液は敏感肌の人には刺激が強すぎることもあるので、気をつけましょう。

 

もう敏感肌は怖くない!正しい美肌スキンケアで理想の肌をゲット!

敏感肌での悩みは尽きないですが、実は正しい美肌スキンケアによって理想の肌に変えることができるんです。

敏感肌は原因があって作られるのと同じように、スキンケアによって改善が可能です。ここでは、敏感肌のための美肌スキンケアで気をつけるポイントをいくつか紹介します。

 

無香料・無着色・低刺激性を選ぶ

SNSで話題になっているスキンケアアイテムを使えば肌が綺麗になると考える人も多いですが、敏感肌の場合は注意が必要です。人気のアイテムは肌に影響を与える成分が豊富に含まれていることが多く、敏感肌には刺激が強すぎて肌荒れの原因になる場合もあるんです。

ですから、敏感肌の人向けに必要な成分を配合し、原料もこだ割って作られた無香料・無着色・低刺激性のものを選ぶことがおすすめです。



 

クリームタイプのクレンジングがおすすめ

クレンジングにはクリームタイプのものがおすすめです。オイルのものに比べて刺激が少なく、またクリームで潤いを与えながらクレンジング中も乾燥を抑えることができます。

クレンジングはスキンケアの中でも乾燥の原因になり一番肌にダメージを与える時間なので、クレンジング時間はできるだけ早く終わらせるようにしましょう。

 

保湿ケアには手を抜かない

スキンケアの中でも保湿ケアには手を抜かないようにしましょう。敏感肌には乾燥は大敵です。肌バリアが低下しているため、保湿をすることによって乾燥を防ぎながら肌を強くすることができます。

美肌のためのスキンケアには欠かせない保湿ケアには、一種類でなくクリーム・オイルなど肌の調子に合わせて使い分けることもおすすめです。

 

遮光スキンケアも念入りに!

スキンケアは家でするものと思われがちですが、紫外線対策も美肌のためにはとっても大切なんです。紫外線によって肌に刺激を与えてしまい、敏感になった肌にはより強く影響します。

外に出る際にはSPFの入ったファンデーションを使うなど、遮光スキンケアを忘れないようにしましょう。

 

まとめ

敏感肌で悩んでいる人も、これらの美肌のためのスキンケアを心がけることで理想の肌が手に入るんです。日々のスキンケアを見直し、敏感肌にあったアイテムを選ぶようにしましょう。

いいと思っていたスキンケアが思わぬところで敏感肌になる原因を作っているかもしれません。肌本来の機能を壊してしまわないように、適切な手順でスキンケアをすることが大切です。ぜひ今日から実践してみましょう。



プロフィール
肩書き
ゆう

鍼灸マッサージ師として、経験したことを活かしながら、健康の大切さ、心身のバランス、心のゆとり、の大事さを追求していきたい。

ゆうをフォローする
美容
ゆうをフォローする
ゆうの健康ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました