「耳つぼダイエット」は効果出るのか?実際の体験談

お悩み解決

 

こんにちは、今回は「耳つぼダイエット」がオススメなので体験談をお伝えします。

 

耳ツボダイエットをやり始めたきっかけ

この方法をやりはじめたのは、当時住んでいた賃貸住宅の郵便受けに入っていたチラシを見たのがきっかけです。

耳つぼダイエット自体が、テレビや雑誌・ネットなどでもちょくちょく話題になっていたと記憶しています。

自宅から歩いて数分のところにある整骨院の中に併設されているサロンで、耳つぼの施術が受けられるということで、
そんな楽ちんなダイエット方法があるなら、ちょっとやってみるのもありかも?という、なんとも軽い気持ちだった気がします。

高校生くらいで体重が(自分の中の)大台に乗って以来、じわりじわりと右肩上がりで、
運動が得意なわけでもなければ食事制限ができるほど自己管理がしっかりしていたとも言い切れず、

痩せたいという気持ちはあれど行動が全く伴わないまま時間だけが過ぎていった中、

耳つぼを刺激するだけで痩せるのか!?と、今思えばいくらでも胡散臭いと思ってもいいようなダイエット方法に、
半信半疑ながらもだんだん気持ちが吸い寄せられていったのは、単に自分がずぼらな正確だったからに違いありません。

「世の中そんなうまい話なんてないよ…」なんて、天使か悪魔のささやきが頭に聞こえたか聞かない振りしたのかはさておき、
何はともあれ話だけでも聞いてみようと思って、チラシに記載された番号に電話をかけて予約を取ったのは覚えております。

 

耳ツボダイエットだけでは効果は出ない

実際にやってみて結論から言うと、確かに痩せました。それもずっと大台だった体重が、
約3か月間で何年ぶりに中学生当時の体重にまで戻ったのです。

正直言ってそこまで具体的な結果が出るとは思っていなかったので、
確かに耳つぼダイエットは痩せるんだな、と実感したんです。

ただし、耳つぼ「だけ」では絶対に痩せません。

チラシを片手に予約したサロンへ行き、カウンセリングを受けた上で実際に耳つぼダイエットをやることになったわけなんですが、
週に2回ペースで耳つぼに金属の粒みたいなものを押し当てた状態で、小さいテープを貼って粒を固定するのと、
同時に行ったのがプロテインの摂取と食事制限、体重・体脂肪の記録です。

そうです、しっかり食事制限があったんです。

しかもプロテインはそのサロンで販売してたんですけど、今思うとあり得ないくらい高かったです。

金額ははっきり覚えていないけれど、プロテインだけで1万だか2万飛んで行った気がします。

近所の薬局で売ってるようなものとは何かしら品質が違ったのかも知れないんですが、やたら高かったのだけはよく覚えています。

そして、プロテインを食事代りに摂るとともに、普段食べている大好きなごはんをお茶碗の半分に指定され、
サラダを食べるにしてもドレッシングはおろかマヨネーズもだめで、味がしないよな!と心の中でツッコミ入れながら、

味気のないサラダと少ない白ご飯を食べ、満腹感とは程遠いような食事量でした。
そして定期的に体重と体脂肪もチェックされるので、第三者から監視されていることも効果が出た理由の一つだと思います。



 

耳ツボダイエットをやる際の注意点

私は耳ツボダイエットをやる際はお高いプロテインと同時に、具体的には忘れてしまいましたがサプリも一緒に摂取していました(そのサプリも安くはなかったかと)。

プロテインとサプリの役割は、食事制限により落としたカロリー分、栄養のバランスを補うためだったのではないかと思います。あと空腹をごまかすためにやたらお茶ばかり飲んでた記憶があります。

たまに遊びに行ったときに付き合いで外食した時などでは、思わずドカ食いしてしまうこともあるにはありましたが、それをサロンで正直にお伝えしたうえで「前後の食事量で調整すればいいですよ」と言ってもらえたので、

カツカツに制限され厳しく叱咤激励され監視されるだけのダイエットとは少し違い、多少の融通が利いた分必要以上に自分を追い詰め過ぎずに済んだので、自己管理が苦手でずぼらな私でも、3か月間頑張って続けられたんだなと思います。

耳つぼダイエットをやったのがかなり前の話なので、現在健康診断の結果がきっかけに久しぶりの食事制限をすることになっているのですが、「前後で調整すれば一時的なドカ食いで落ち込むことはない」という当時の経験も、もしかしたら多少は活かせているかも知れません。

そんな私が

「〇〇だけで痩せられる!」といううたい文句が一瞬でも魅力的に感じたあなたに、声を大にしてお伝えします。

「〇〇『だけ』では絶対に痩せない!!!」と。

〇〇に加えて何らかの制限、我慢はつきものです。

あとは自己管理が苦手な人なら、第三者に監視されている状態というのは気が抜けない分
嫌でも継続しなきゃならない、というプレッシャーがあるので、ある意味おすすめではあります。

そして、耳つぼダイエットをやって数年経ってから、
実際に施術する側の方とお話をする機会があったのですが、その方がおっしゃっていた

「耳つぼもそうだけど、ダイエットというのは結果を出すこと以上に、それを維持することの方が大変なのよ」
という言葉がとても印象に残っています。

維持する方が大変というその言葉の通り、実際に耳つぼダイエットにより3か月で劇的に落とすことができた体重は、
半年くらいかかって見事にリバウンドしてしまった私ですが、
3か月で落とした体重が1ヶ月で元に戻らなかっただけまだましなのかも知れません。

とはいえ結果が出せた!痩せることができた!という自信ひとつでも、
ダイエットの成功という事実が、今後の自分にとっても間違いなくプラスになります。

気になった方はやってみてください



プロフィール
肩書き
ゆう

鍼灸マッサージ師として、経験したことを活かしながら、健康の大切さ、心身のバランス、心のゆとり、の大事さを追求していきたい。

ゆうをフォローする
お悩み解決
ゆうをフォローする
ゆうの健康ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました