「しょうが入りの白湯やお茶」が手軽に健康になれる

健康食品

こんにちは、今回は「しょうが入りの白湯やお茶」が健康にいいので体験談をお伝えします。

しょうがが代謝アップには効果あり

この方法はテレビで女優さんが体型維持のために朝にコップ1杯の白湯を飲んでいると言ってたので、真似して始めてみました。白湯はあまり得意ではなかったので、最初は紅茶を飲んでいました。

寒くなってきてからしょうがを摂取すると代謝が上がるとテレビでやっていたのでチューブのしょうがを紅茶に入れるようになりました。もともとしょうがは好きなのでジンジャーティーみたいで美味しく、自分の口にはあっていました。

紅茶にするときもあれば紅茶を作るのがめんどくさくなって白湯のみだったり、白湯にしょうがを入れたりとその日その日で味を変えて飲んでいました。

秋頃から始めた白湯週間ですが、冬にはピッタリでした。以前は真冬なのにアイスティーを飲む私ですが、白湯週間を始めるようになってからは温かい飲み物が好きになり、お店や自販機でも自然と温かい飲み物を選ぶようになっていました。

春になり、徐々に気温が暖かくなっていっても温かい飲み物を飲むことが苦痛ではなくなり、夏でも自然と温かい飲み物を飲めるようになりました。

体が自然と温かいものを欲するようになったんだと思います。無理はせずに自分が飲みたいと思ったタイミングで白湯を今でも飲んでいます。

しょうが習慣で出た効果とは?

私は長年手先などの冷え症に悩んでいたのですが、秋頃から飲み始めるようになり体感的に体が温かくなり冷え症が改善したように思いました。

前は冬場にブランケットや手袋が必要不可欠だったのですが、今では日によって要らないなと感じるようになりました。

体重にも変化はありました。年々夏と冬で10kgの増減を繰り返していました。冬場は寒さのせいか食べる量も増えて太り、夏になると暑さで食欲がなくなり減るといった感じでした。

しょうが白湯を飲み始めるようになってからは、お腹が空いたなと思ったらまず温かいしょうが白湯を飲みます。

するとお腹が落ち着いたのか食べ物を欲しなくなったのです。冬場に毎日のようにしていた間食が減るようになりました。今では過度な体重の増減はしません。

また、お通じにも変化がありました。以前はよくお腹を下して下痢が多かったのですが、白湯を始めてから徐々に下痢が減っていきました。

きっと冷たいものばかりを飲んだり食べたりしていたせいだったと思いますが、便通がよくなり自然と前向きな気持ちになっていきました。肌も心なしか綺麗になったような気がします。

しょうが習慣は無理しないことが大事

私はこの方法をやる際には無理して飲まないように意識していました。元々飽き性で続かないので朝必ず1杯飲むなどといったルールを設けないで、好きなタイミングに好きな量飲むことを意識していました。

最初は朝必ず温かい紅茶を1杯飲むというルールで行っていましたが、朝喉がカラカラな時に温かい飲み物は当時の私には苦痛で朝から気分が乗らず苦痛な朝になっていました。

途中で挫折して、朝飲むのを止めた後にじゃあ夜に飲んでみようかなと思い夜に飲み始めたら続くようになったので、自分の好きなタイミングで飲むようにしました。

また味も毎日しょうがを入れる、毎日白湯を必ず飲むという風に決めるのではなく、今日はしょうが紅茶の気分だなと思ったらしょうが紅茶を飲み、白湯の気分だなと思ったら白湯を飲んだりと決めずに行いました。

元々加糖の飲み物はあまり好みではないのですが、加糖の気分だったらはちみつを加えたり砂糖を加えたり、酸っぱい飲み物が飲みたいと思ったらレモン果汁を入れたりと好きな味を楽しむようにして行いました。

型にはまったやり方ではなく自分のその時の気分で好きなように行ったのが継続していくには良いんだなと思います。唯一のルールとしては毎日温かいものを飲むといったことでしょうか。

しょうが習慣がオススメな人とは?

白湯ダイエットは1番手軽でお金もかからないダイエット方だと思います。他のダイエットとも併用できますし、ダイエット以外にも体にとってはメリットが沢山あります。



冷たいもの主義の方には最初は苦痛かもしれません。しかし、続けていくうちに習慣になっていきますし、何より色んな味を試すといった楽しみもあります。

しょうがにしても、ちゃんと生のしょうがを使いたいという人は生しょうがをすりおろしたり、私のようにめんどくさい人はチューブのしょうがだっていいんです。

めんどくさくてつぼらな人でもポットにあるお湯をカップに注いで飲むだけなのでとっても楽ちんです。便通が乱れてる方、肌が荒れてる方、末端冷え性が気になる方、間食が多い方は特にやってみて下さい。とってもおすすめです。

熱い飲み物が絶対受けつけられないという方は、常温でもいいと思います。自分のできる温度でやってみてください。きっと自分の体の不調が何かしら改善すると思います。

最近ようやく寒くなってきたので、私は毎日のように白湯を飲んでます。体が温かくなりますよ。体重が増えがちな冬にはもってこいのダイエットだと思うので、白湯じゃなくても紅茶やコーヒーを温かくもしくは常温にして飲んでみてください。



プロフィール
肩書き
ゆう

鍼灸マッサージ師として、経験したことを活かしながら、健康の大切さ、心身のバランス、心のゆとり、の大事さを追求していきたい。

ゆうをフォローする
健康食品
ゆうをフォローする
ゆうの健康ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました