有料ホームヘルパーはやっぱりいい?保険適用とはどう違う?

お悩み解決

ホームヘルパーと聞くと、どのようなイメージが湧きますか?一般的には、介護保険で賄える範囲のサービスを思い浮かべるのではないでしょうか。しかし、このサービスでは十分なサービスを受けられない可能性があるのです。こちらの記事では、これらの違いと有料ホームヘルパーのメリットについてご紹介しています。

有料ホームヘルパーと保険適用サービスでは何が違う?

ホームヘルパーとは、高齢や病気等で介護が必要になった人に対して行うサービス
提供するスタッフを意味し、内容は「身体介護」「生活援助」「通院介助」に分類されます。
また、ホームヘルパーには有料と保険適用の2種類がありますが、これらのサービス内容は似て非なるものです。それではまず、これらの違いから見ていきましょう。

保険適用のホームヘルパーとは

保険適用の範囲内で、「身体介護」「生活援助」「通院介助」を行うスタッフで、規定内のサービスのみ提供します。
また、このサービスを受けるためには要介護の認定を受けている必要があり、サービス時間も限られています。

有料のホームヘルパーとは



上記の3種類のサービスに加え、家事手伝いやペットの散歩、買い物代行といった、家政婦の領域まで幅を広げたサービスを提供します。
また、要介護認定を受けていなくても利用が可能、サービスをカスタマイズできるといった、保険適用にはないメリットがあるのです。

なお、保険適用では各自治体が中心となってサービスを提供するのに対し、有料では民間の介護サービス会社がサービスを提供するという違いもあります。

選ぶなら有料ホームヘルパー

保険適用では安価な費用でサービスを利用できますが、制約が多く、痒いところに手が届かずイライラする可能性が否めません。
一方有料のホームヘルパーなら、保険適用よりも費用がやや高額になったとしても、サービスをカスタマイズできるなど制約が少ないため、満足できるサーピースを受けられるのです。

ホームヘルパーはこんな人におすすめ!

保険適用のサービスは介護に特化しています。
それに対し、有料ホームヘルパーなら、生活の中の「困った」に対応してもらえ、以下のような利用方法が可能です。

  • 子供が小さくて買い物に出られないので、買い物代行をお願いしたい
  • ペットの散歩を任せたい
  • 高齢者の話し相手になってほしい
  • 時間延長で高齢者の介護をお願いしたい

このようなことでお困りなら、この機会に有料ホームヘルパーの利用を検討してみてはいかがでしょうか。有料ホームヘルパーの多くは有資格者ですので、不安なくサービスを利用できるはずですよ。



プロフィール
肩書き
ゆう

鍼灸マッサージ師として、経験したことを活かしながら、健康の大切さ、心身のバランス、心のゆとり、の大事さを追求していきたい。

ゆうをフォローする
お悩み解決
ゆうをフォローする
ゆうの健康ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました