妊活中に必要なサプリメントは何?気になる効果や注意点!

健康食品

「そろそろ妊活を始めたい。でも何から始めたらいいんだろう……。」こんな風に悩んでいる人はたくさんいると思います。

そんな人に試してもらいたいのが妊活サプリメントです。

そこで今回は、妊活サプリメントの効果について紹介していきます。

妊活サプリメントの主成分

妊活サプリメントといってもいろいろありますが、主成分は葉酸です。葉酸はビタミンB群の一種で、ほうれん草やレバーなどにたくさん含まれています。

妊婦に必要な栄養素として知られている葉酸を摂取することでいろいろなメリットがあります。

赤ちゃんの成長をサポート

葉酸には赤ちゃんの細胞分裂を促し、赤ちゃんの成長をサポートしてくれます。さらに、神経管閉鎖障害のリスクを減らすこともできるので摂取しておきたい成分ですね。

妊婦の体もサポート

葉酸は赤ちゃんの成長だけではなく、妊婦の体もサポートしてくれます。例えば、貧血の予防やストレス軽減などです。

貧血の予防

妊婦は赤ちゃんの成長のために血液中の栄養素が必要になるので、貧血を起こしやすくなります。ですが、葉酸には赤血球を作る働きもあるので、摂取することによって貧血を予防することができます。

ストレス軽減

妊娠中は不安でストレスが溜まりがちになってしまいます。ですが、葉酸を摂取することによって、セロトニン(幸せホルモン)の分泌量が増え、ストレスが軽減したり気分が落ち着いたりします。

この葉酸ですが、実は妊活中から摂取することが勧められています。体に葉酸がある状態を維持するためにも摂取し続けることが大切です。

葉酸の摂取量

葉酸の摂取量は、妊活を考えている人だと640~1000㎍ですね。葉酸640㎍を食べ物から摂取する場合、何をどのくらい食べればいいのか調べてみました。

  • 茹でたほうれん草100g
  • 茹でたブロッコリー100g
  • 茹で枝豆100g
  • アボカド100g
  • いちご100g

このように、葉酸は緑色の野菜に多く含まれています。この量を毎日食べ物から摂取するのは大変ですよね。葉酸は水溶性ビタミンなので長時間加熱すると栄養が抜けてしまうことがあります。なので、サラダかスープで食べるのがオススメです。

鶏や牛のレバーなら100gで1000㎍以上摂取できますが、これだとレバーを食べただけで1日の摂取量を越えてしまいます。



葉酸は体にいい栄養素ですが、摂取し過ぎてはいけません。妊娠後期の人が葉酸を過剰摂取し、小児ぜんそくの発症率が高まったという研究結果が報告されています。

葉酸の摂取量を考えると、気が重くなってしまいますよね。ですが、サプリメントなら手軽に葉酸を摂取できます。

サプリメントの摂取方法

サプリメントによって摂取方法は違いますが、1日3粒や4粒など摂取量が決まっています。サプリメントはまとめて飲むのではなく、数回に分けて飲むのがオススメです。体に葉酸がある状態を維持しましょう。

サプリメントを飲むタイミングは特に決まっていません。体調によって飲むタイミングを変えましょう。

食前や就寝時にサプリメントを飲むと吸収率のアップが期待できます。ですが、胃に負担を感じる人やできるだけ負担をかけたくない人は、食後30分以内に飲むようにしましょう。

まとめ

妊活を考えている人によって葉酸は重要な栄養素です。ですが、1日の摂取量を食べ物から摂取するのは大変です。

でも、サプリメントを利用すれば気軽に葉酸を摂取できます。気になる人はチェックしてみてくださいね。



プロフィール
肩書き
ゆう

鍼灸マッサージ師として、経験したことを活かしながら、健康の大切さ、心身のバランス、心のゆとり、の大事さを追求していきたい。

ゆうをフォローする
健康食品
ゆうをフォローする
ゆうの健康ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました