手足のしびれは何が原因?医薬品の選び方もあわせてご紹介

健康食品

手足のしびれは何が原因?医薬品の選び方もあわせてご紹介

いつの間にか慢性化していた手足のしびれ、いつまでも続くと本当に心配になりますよね。しかし、手足の痺れにはどこかに原因があり、それを取り除く対策と医薬品の使用で、改善を目指すことが可能なのです。こちらの記事では、手足がしびれる原因や、医薬品の選び方についてご紹介しています。

手足のしびれ、原因は何?

手足のしびれは、若い年代よりも中高年に多いといわれています。それではまず、中高年に多い手足のしびれが起こる原因からご紹介しましょう。

血液循環の悪化

病院で検査を受けて悪い部分が見つからず、その状態で手足の痺れが起こっているなら、血液循環が悪化している可能性が考えられるでしょう。
血液循環の悪化は、長時間のデスクワークや運動側で起こることがあるといわれているため、まずは軽い運動するなどで対策しましょう。

神経の圧迫

姿勢の癖などによって神経が圧迫されると、それによって手足にしびれが生じることがあります。特に前傾姿勢などがクセになっている方は、まずは姿勢を正すところから始めましょう。

病気が原因になっていることも

脊髄や神経に異常が起こることで、手足がしびれることがあります。長期間手足のしびれが続いているなら、ひとまずこれらを疑う必要がありますので、整形外科などで検査を受けて、できるだけ早めに原因を特定し、治療を受けることが大切です。
この場合では、自己判断で市販薬などを服用するのではなく、専門医による適切な治療が必要になります。



手足のしびれに対応できる医薬品の選び方

それでは早速、手足のしびれに対応した医薬品の選び方をご紹介しましょう。
こちらでは、病気によるものではなく、血液循環の悪化で起こる手足のしびれ対策に役立つ医薬品をご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

血行不良対策に役立つこと

血管拡張作用がある成分を配合した医薬品を選びましょう。また、血液循環の悪化対策としては、お風呂でゆっくりと温まる方法もおすすめですので、こちらもあわせて実践してみてくださいね。

痛みの緩和成分を配合していること

神経の痛みに作用する成分を配合した医薬品を選びましょう。代表的な成分には、ピリドキシン塩酸塩などがありますので、医薬品選びの参考にしてみてください。

今回は、中高年に多いといわれる手足のしびれが起こる原因や、対策に役立つ医薬品の選び方をご紹介してきました。
手足のしびれには原因があり、放置していては改善を目指せません。そして、改善対策として役立つのが、適度な運動や体を温めるお風呂ですが、もうひとつ、医薬品を服用するというのもひとつの方法です。
ただし、慢性的な手足しびれは病気のせいで起こっていることもありますので、先ずは病院で医師による診断を受けておきましょう。
その原因が病気ではないことがわかったなら、血液循環の改善や痛み緩和に役立つ医薬品の服用がおすすめできるでしょう。



プロフィール
肩書き
ゆう

鍼灸マッサージ師として、経験したことを活かしながら、健康の大切さ、心身のバランス、心のゆとり、の大事さを追求していきたい。

ゆうをフォローする
健康食品
ゆうをフォローする
ゆうの健康ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました