「ヨガ」が健康や生活習慣の見直しにとてもいい

エクササイズ

こんにちは、今回は「ヨガ」がオススメなので体験談をお伝えします。

ヨガは海外でも人気な健康法

私はずっと健康診断を受けていなかったのですが、久しぶりに受けた時に医師から、「太りすぎるとあまり良くないので、ダイエットや筋肉をつける努力をしましょう」と言われました。

具体的に「食事ですか?」と聞くと「食品だけでは足りないのです。」と言われ、

「ヨガはリンパの流れを良くして、健康維持にはとても良いです。諸外国でも論文も発表されていて、日本ももっとヨガ人口が増えた方が、欧米化の食事をしてる日本人には効果があると思います。やるなら、今のうちから始めるのをお勧めしますよ」と言われました。

ヨガなんてやったことも無いし、興味も無かったので病院の帰り道「ヨガ教室通うのも面倒だな」と思い、聞かなかったことにしようと思いました。

でも、パソコン作業が続き肩こりや眼精疲労、頭痛など身体的にガタがきているのは、自分自身も薄々感じていました。

せっかくヨガというものを知ったからには、始めてみても良いかなと思いました。

ヨガは精神的な落ち着きも手にいれられる

早速、帰宅しネットの動画でヨガ専門動画を発見し、見よう見まねで始めてみました。

まず自分の身体のかたさに愕然としました。初心者向けのポーズや股関節をやわらかくするストレッチから始めましたが、正直「私の柔軟性の無さでは無理なんじゃないか」と思いました。

また、子供が小さいのでヨガをする私の周りで走り回る環境で、一体どうやってヨガを続ければいいの?と思い始めました。

しかし、ヨガは自律神経を整える効果があり、背骨を伸ばし足全体の裏をよく伸ばしとても気持ちが良く、毎日やらないと身体が凝り固まる気がしてきました。

そのため、三日坊主で終わると思っていたのですが、すでに四か月、毎日何かしらのヨガを一日20分は行うようになりました。

本当はダイエットをしたかったのですが、ヨガではそこまでダイエット効果は得られないと知り、まずは心の健康、リンパの流れを良くし身体を温めて、呼吸をしっかり通すことを第一にしました。

とくに、イライラがある時は、ヨガを行い心を落ち着けることもできます。

ヨガの最中、私の周りでドタバタしていた子供たちも、私と一緒にヨガのポーズを取る様になり、家族も私と一緒にヨガをするようになり、自分の身体の調子を向き合う時間が持てるようになり、とても良かったです。

ヨガを行う際のポイントとは?

ヨガは心と体の内面から調子を良くするものだと思うので、痩せたい人はヨガだけでなくピラテイスや歩く運動などと組み合わせて行うことが必要です。

なので私もヨガを10分やったら、動画でストレッチを5分、またヨガを10分、ピラテイスを10分と組み合わせて行っています。

そうしないと、はっきり言って簡単には痩せません。私もインナーマッスルは多少鍛えられ、前屈など柔軟性はかなり上がりましたが、体重はそこまで変動しておらず、しっかり食事管理もしていかないとダイエットにはならないと気づきました。

そこで食事面も変えて行こうと思い、高野豆腐などの高たんぱく低カロリー食品、バナナやヨーグルト、豆類を多く摂取するように心がけて、間食は我慢するとストレスになるので、間食したら公園を20分歩く、食べ過ぎたら腹筋100回など自分に厳しく接するようにしています。

また、ヨガは無理をして行うと身体を痛めるので、必ず初心者の人は初心者向けヨガから始めることです。いきなり上級者のポーズを取ると、背中や足、腕を痛めます。

私も一度無理をして上級者向けのヨガポーズをとってみたら、腰を痛めました。決して早く結果を出さないよう心掛け、自分の身体に合ったヨガを行うことが大事です。



ヨガは誰でもできるので一度やってみて欲しい

健康維持にはサプリや健康食品など、ドラッグストアに行けば多くの商品を目にしますし、簡単に購入できます。

でも、ヨガは何かを摂取するのではなくて、自分の呼吸を身体全体に通しながら「今日はここが違和感あるな」とか「今日は身体が楽だな」とか自分の身体と向き合う時間が出来る、貴重な機会です。

ヨガの良いところは誰でもすぐに始められること。私も喘息などの基礎疾患を持っていますが、ヨガはどんな人にもできる一番簡単な健康法だと私は思っています。

また、それを継続することも必要ですが、ヨガは一日10分行うと、とても気持ちがいいものです。

なので、翌日も「あ、ヨガやろうかな」と病みつきになるのが利点です。ストレッチやスクワットなどの激しい苦しい運動と違い、呼吸をゆったりして行うので、嫌でもいつの間にか毎日続けられます。

少なくとも三日坊主の私が数か月間続けていられるのは、ヨガをすると身体が喜ぶのが分かるからです。

そして、ヨガを行いつつ、食事が果たして健康的か、運動は足りているかなどよく考えて、ヨガと組み合わせてダイエットや健康維持を考えて行くのが理想的かなと思います。

何か一辺倒で痩せよう!という人もいるかもしれません。それも痩せて健康的なら良いと思いますが、食事、運動、心身の安定のバランスが取れてこそ、健康体でいられると思います。ぜひ、騙されたと思ってヨガにチャ
レンジしてみて欲しいです!



プロフィール
肩書き
ゆう

鍼灸マッサージ師として、経験したことを活かしながら、健康の大切さ、心身のバランス、心のゆとり、の大事さを追求していきたい。

ゆうをフォローする
エクササイズ
ゆうをフォローする
ゆうの健康ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました