「リングフィットアドベンチャー」で在宅で運動の習慣を持てる

エクササイズ

こんにちは、今回は「リングフィットアドベンチャー」がおすすめなので体験談をお伝えします。

「リングフィットアドベンチャー」をやりはじめたきっかけ

もともと出不精で外に出たり運動する習慣が全くなかった私ですが、2年前に前からやってみたかった社交ダンス教室を会社の近くで見つけて初心者クラスに入門しました。

そのまま社交ダンスをする事になりました。仕事の後に社交ダンス教室に通う日々がとても楽しかったのですが、

自粛の世の中になってからはその社交ダンス教室がお休みになってしまい、そのまま退会する事になりました。

せっかく運動する習慣ができたのに私は在宅ワークになって、家から全く出ない生活になっていまい運動不足の生活が拍車をかけて進んでしまいました。

デスクワークな為、業務中はほとんど席を立たないし通勤もしなくなった為(下手したら10時間以上ずーっと座ったままの生活)自他共に認める運動不足な状態に。

そんな私の状態を離れて暮らしている家族が心配して、リングフィットアドベンチャーを買ってきてプレゼントしてくれたのがきっかけで始めました。

Switchでできるフィットネスゲームはダンスやボクシングなどいくつかあるのですが、なぜリングフィットアドベンチャーをプレゼントしてくのはナゾです…

でも、せっかくプレゼントしてもらった物なのでとりあえずやってみようかーと軽い気持ちで始める事にしました。

「リングフィットアドベンチャー」を実際にやってみた

フィットネスを部屋で始める為、まずは模様替えをしました。運動が出来るスペースを用意して、レイアウトも変更。

リングコン(専用コントローラー)をかけられる場所を設けてすぐ使える様にしました。次に運動用の衣装を用意。

私は運動する習慣がないので運動に適した服も持ってなかったのでそこから準備するのが新鮮でした。

そして毎日の日課として普段やってるゲームを終えた後、リングフィットアドベンチャーを起動して一日30分ほど運動するという習慣が始まりました。

仕事を終えて、好きなゲームをして、リングフィットアドベンチャーをするという生活のサイクルが新しく生まれました。

リングフィットアドベンチャーは運動初心者から上級者まで難易度が変えられるので始めはゆっくり無理しない難易度からやってみる事に。

ヨガのポーズや腹筋を使うフィットネスなどどれも今までやった事がない動きばかりですが難しくはなく、ゲームの力を使って毎日毎日少しですが身体を動かす日々が始まりました。

体重計に乗ったり意識して水分を取ったり、運動前にゲームの指示に合わせて準備体操をしたりするなど、運動している人っぽい感じになりました。

動いたあと入浴もする様になって身体もほぐれだした感じになりました。



「リングフィットアドベンチャー」をやる際の注意点とは?

リングフィットアドベンチャーをするために注意していたのは、TVのある部屋をキレイに保つ事でした。

リングフィットアドベンチャーをすると結構動くので運動をするスペースがどうしても必要で、TVのある部屋に物が多い私の部屋ではその運動スペースを保つ事が何より大切でしたので、リングフィットアドベンチャー前にはまず整理整頓からしていました。

あと、意外と大切なのが室温です。動くと暑くなるので部屋を涼しく換気よくするのも必要でした。

夏にリングフィットアドベンチャーをするとどうしても暑くなって動きたくなくなるので適度に涼しくしておく事が大切でした。

それと、他の用事が入らない時間にリングフィットアドベンチャーを起動して、一回始めると20分ぐらいはどうしてもかかるので、

運動のさまたげにならない様に家事とか全て終える事に気を配ってました。

あと普段運動をする習慣のある人ならば苦痛ではないと思うのですが、部屋から出るのもイヤなのでいきなり志を高くするとくじけそうでしたので、

「筋肉を付けよう!」とか「短期間で痩せよう!」とか目標をあえて作らずに、まずは身体を動かす習慣を組み込もうとかなりハードルを低くしてやる事にしました。

「リングフィットアドベンチャー」で運動の習慣ができる

リングフィットアドベンチャーは初心者から上級者まで幅広く遊べるフィットネスゲームで、ゲーム初心者にはかなり向いているフィットネスだと思います。

リングフィットアドベンチャーのCMだと軽くやっている風に感じますが、毎日毎日やってあの動きを出来る様になるのがまずは目標なので、逆にくじけがちなのですが、

毎日リングフィットアドベンチャーをやる習慣を身に着けるのが第一目標なので、コントローラーをすぐ出せる様にするとか、運動スペースを設けるとか、むしろ生活面を見直すきっかけになると思います。

肝心のリングフィットアドベンチャーのゲーム内容は好き嫌いがある内容です。

私は運動習慣よりもリングフィットアドベンチャーの世界観が合わなく感じて止めてしまったのですが、世界観が気にならない人にはとてもマッチするフィットネスゲームだと思います。

ゲームの指示に合わせて身体を動かすのは新鮮で楽しい体験だと思います。

もしあなたが任天堂Switchを持ってて、ゲーム以外の何かを始めたいなーと思っているのであれば、やってみるのいいと思います。

すぐマッチョにはなれないしすぐ痩せはしませんが、身体を毎日動かすサイクルが生まれると思います。



プロフィール
肩書き
ゆう

鍼灸マッサージ師として、経験したことを活かしながら、健康の大切さ、心身のバランス、心のゆとり、の大事さを追求していきたい。

ゆうをフォローする
エクササイズ
ゆうをフォローする
ゆうの健康ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました